23032463_714166858787405_7346145714537099170_n

こういうイベントを待っていた!

 8000個の手作りアイス・キャンドル。

 どこにでもあるLEDのイルミネーションとは全然あたたかみ、美しさ、こころに残る時間がちがうんだろうね〜。

 こういう手間や、手作業、重労働でしかなしえないこと...これが「達成」なんだよ。

 業者に乗せられてオーディオ・ビジュアルに何百万もかけて、でも、すぐに真似されて...というホテルやレストランが多いなか、ここは志がちがうのが伝わって来る。

 三次元的にしか見れない人には「遠回り」に見えるやり方が実は四次元からすると「近道」なんだよね。

 奇を衒ったやり方でなく、オーソドックな方法のなかに、宝が、「見直されるべきもの」があったりする。

 手作業、手間、手作り、手書き、それに人間がその場で演奏する音楽、生演奏の良さ、生け花の美しさ...違いにもっともっと気づいて欲しい。

 表面価値でなく、「似て非なるもの」が分かる人が増えて欲しい...生き残るために「真の目覚め」の必要な時期にわれわれはいよいよ来ているんだよ。

 わかるよね。Indoctrinate yourself again!

 人間力復活へのオマージュだね。

"You should unlearn what you've learned" - Yoda

8000個の手作りアイスキャンドルの灯り



ホテル木曽路